SSブログ

本間家がいい

仕事から上がってテレビと夕飯。。 NHK で本間家を放送をしてる。 本間家は、私が尊敬する、あまり多くないもののひとつ。。 本間家のお陰で、 砂丘地に植林がされたし、 幕府の領地替えも跳ね返せたし、 クソ長州軍から庄内を守ることができた。 本当に有り難い存在。
@tsumisan3 ()


本間家は一億円するお茶碗を自前の美術館で皆さんに本物に親しんでもらおうと裸で展示してたら盗まれちゃったお茶目且つお大尽なエピソードがあるだぜ #ブラタモリ
@yuta_sky_ ()


本間家…ほんまか #ブラタモリ
@yosshi_aki_geto ()


本間家って、本間様には及びもつかぬが・・の本間様なのか??
@rinkoririn ()


#ブラタモリ さっきの北前船の航路に、北海道は入ってなかったけど、本間家の庭石に「神居古潭石」っていうのがあったのはどうしてなんだろ?? …あ、そうか、別のルートの物流と交差してるのか!…な?
@umi_sava ()


酒田本間家、あの佐渡本間氏の分家なのね #ブラタモリ
@crabgunner ()


今度、酒田の本間家旧邸に行ってみたいな。緑の庭がめちゃくちゃ綺麗だ。 #ブラタモリ
@tochukasou0401 ()


#ブラタモリ 本間家 全く知りませんでした。凄い豪商だったんですね!
@horiitomoh74 ()


本間家すばらしい どこかの人達に爪の垢のませたい #ブラタモリ
@kitamitsumogg ()


日本一の大地主、本間家、 知らなかった? 拘りの障子、素敵。 赤い石ピンクの石、素敵。 #ブラタモリ
@mintomi_24sma ()


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。